こんにちは、ジェスリードの滝口雄太です。
今日は、自信を大きくする方法の一つであるミラートレーニングについて、書かせていただきたいと思います。
自信とは、よほど特別な人間でない限り、はじめからあるものでもなければ、自然に自信が大きくなるという事もありません。
自信をもって何かにチャレンジするためには、「自信を大きくするための努力」が必要です。
そこで、紹介するのが「ミラートレーニング」です!!
ミラートレーニングには、鏡の前で笑顔を作る「笑顔のミラートレーニング」や、人前で緊張して話をできないといった、あがり症を克服するための「スピーチのミラートレーニング」などがあります。
ここで紹介する「自信を大きくするミラートレーニング」とは何かというと、鏡の前で、自分で自分に自信が持てる言葉を語りかけるというものです。
「えっ、それだけ…?」と思う方もいらっしゃると思いますが、それだけです笑
それだけなのですが、このトレーニングは非常に即効性があります。このトレーニングをする事で、何か気持ちが前向きになり、やる気と自信がでてきます!!
このトレーニングのポイントは、自分に語りかける言葉にあります。
自分に自信が持てる言葉を語りかけるのですが、どんな言葉かというと、「本当に成りたい自分」を文章にして、語りかけるのです。
経営者の方であれば、自分が本当になりたい経営者像を文章にします。
私は、世界最高の経営者である
統率力に優れ、本質を見抜く力がある
誰にも負けない、強烈な意志と明確なビジョンがある
次々と新規事業を成功に導き、社員からの信頼もあつい
その財力と智慧をもって、多くの人のお役に立つ
例として5つの文章を載せましたが、重要なのは本当になりたい自分の将来像です。本当になりたい自分の将来像を鏡に語りかけることによって、「俺は、実は、世界最高の経営者なのだ」とだんだん思えるようになり、自信が湧いてきます。
現状の自分と、どんなにかけ離れていてもかまいません。これは、あくまで自分に自信をつける言葉なので、実現可能かとか無理ではないかとか、そういった思考は捨てて、本当に成りたい自分を文章にしてください。
あとは、鏡に映る自分に向かって、ゆっくり丁寧に自分の書いた「成りたい自分」の文章を語りかけるのです。
そしてもう一つのポイントとしては、何回も語りかける事です。社会では、心ない人の言葉や、自分を不安にさせる事象がいやおうなしに起こります。その度に、鏡の前で自分一人になるタイミングをみつけ、語りかける事です。
まず、とにかく3か月続けてみて下さい。最初の頃はミラートレーニング後数分で効果が切れてしまいますが、徐々に回数を重ねていく中で、鏡に映る自分の顔が自信にみなぎっていることに気づくでしょう。また、多くの人前でも、焦ることなく、慌てることなく、どっしりと落ち着いて話せる自分になっていることに気づくでしょう。
是非、実践してみてください!!
最後までご覧いただきありがとうございました。